GitHubでPermission denied (publickey).って言われる

Git

複数の専用鍵が必要になったのでメモ SSH key を作成 http://help.github.com/mac-set-up-git/ ファイル名を git_id_rsa とでもしておく configに登録 $ cat >> ~/.ssh/config Host github.com User git Hostname github.com IdentityFile ~/.ssh/git_id_rsa…

TextMateでJSLintするとnodeがないよって怒られる

Textmateで構文チェック(JSLint)をするBundleが便利そうなので入れてみたのですがjavascript-tools.tmbundle https://github.com/subtleGradient/javascript-tools.tmbundleどうやらnodeを使っているらしく、初期では /usr/bin や、/bin などを参照に行っ…

JSでワンライナーテンプレート

どちらかというとTipsの類ですけれども。 JSコード上に、HTMLがあちこちにあるとどうしてもメンテしにくいので、 ファイルの分かりやすい場所に下記みたいなコードを用意しておきます。 var LIST = "<li><span title='No.=NUM='>Menu =NUM=</span></li>"; これを雛形として for (var i=0; i<5; i++) …

Lionにデフォルトで入ってるGitのアップデート方法がよく分からなかった

Git

Mac book air 買ったんですけれども、デフォルトでGit入ってて、便利になったもんやなーと思ってたらバージョンが 1.7.5.4 だったので、じゃあアップデートしようかなと思ったけど方法がよく分からなかったというお話です。LionのGitは /usr/bin/ にあるんで…

SCSSの3つのコメントスタイル

SCSSはコンパイル時に出力スタイルのオプションをつけることで、出力を制御できます。 これはコメントの出力にも影響があるので、違いをまとめてみました。 基本的には 単一行コメントはすべて取り除かれ、複数行は圧縮指定(--style compressed)しないかぎ…

SCSSとLESSのどちらを導入するか迷って、SCSSに決めたポイント

SCSSとLESSのどちらを導入するかけっこう悩んだ時のまとめです。 最終的にはSCSSを選択しましたが、導入の参考になれば幸いです。 ちにみに、SCSSとLESSとは 再利用できるスタイル定義や変数など、CSSを効率的にコーディングできるように拡張されたメタ言語…

Twitterボット作成手順

PHP

今更感満載ですが、PHPの勉強がてらTwitterボットをつくってみたときのメモが出てきたので、キャプチャとりなおしてまとめました。 全体的な手順としては、こんな感じです。 ボット用のTwitterアカウントの取得 APIキーの取得 決まった文言をツイートする仕…

AS3で歩行グラフィックビューワー

前回に引き続き、歩行グラフィックについてもう少し検証してみます。 最終的には、歩行グラフィックの簡易ビューワー的なものを作りたいと思います。キャラクターチップを描画するには、BitmapData#copyPixelsがだいたいにおいて効果的でした。 描画方法はこ…

AS3で歩行グラフィック

ゲームキャラクターを表示させる歩行グラフィックというものがあるのですが これをAS3で表示する方法をいろいろ調べた結果をまとめてみました。こんな感じで、横列(行)には方向パターン、縦列にフレームアニメーション用のパターンをおさめた行列構造の画…

Bitmap#scale9Grid をパターン画像で

Bitmap で Scale9Grid を可能にした ScaleBitmap というクラスがあるのですが これだとドットパターンなどの柄モノが使えないんですよね。そもそも使い方が違うので、そうならなくて当然なのですが やっぱりパターン画像を使いたいなあと思ったので、作って…

Mac OSXのPHP IDEとしてNetbeansを使う

PHP

非PHPerなので、補完とかステップ実行とかがないと辛いので いろいろ探しているんですけれども、JSと同じく、いいツールがなかなか見つからないですね。Aptanaの重さに辟易して、Netbeansを設定してみた作業手順です。まずはダウンロード。Netbeans http://j…

AIRのapplication.xmlをAS3から取得する

AIR作成時にアプリケーションについての設定を記述するXMLファイルありますよね。 application.xml、マニフェストファイルというやつです。 <application xmlns="http://ns.adobe.com/air/application/2.0"> <id>アプリケーションID</id> <version>アプリケーションのバージョン番号</version> <filename>アプリケーション名</filename> <name>インストーラで表示されるアプリケー</name></application>…

Chromeを常にシークレットモードで起動するアプリケーションをつくる

Mac

やましいかどうかはともかくGoogle Chromeのシークレットモードは一発で開きたいですよね。ターミナルから open -a "/Applications/Google Chrome.app" --args "--incognito"で開けるのですが、これをアプリケーションにするとなかなかいい感じです。 手順は…

Titanium Studio 日本語化(Mac OSX環境)

Mac

Aptana Studio 2.0とまったく同じ手順で可能でした。 簡単ですけれども、ざっとまとめます。まずは日本語化プラグインをダウンロード。Pleiades 本体ダウンロード http://mergedoc.sourceforge.jp/今回は安定板の1.3.2にします。 ダウンロードして解凍して出…

9leapの埋め込みプレイヤーで、キー操作できるようにする

9leapの各ゲームの詳細ページにはゲームを埋め込むためのコードが発行されていて ブログなどに貼付けて、気軽に遊んでもらえるようになるのですが Safariでは、そのまま貼り付けるとキーボード操作ができません。 [はてなダイアリー + Mac Safari 5.x で確認…

Processing.js製 弾幕シューティングを、enchant.jsに移植してみた

wise9で連載されていた弾幕シューティング作成講座がかなり面白かったですね。 第四回目の記事で、ついに弾幕が出た時は興奮ものでした!ちょうど、enchant.jsの習作としてなにか作りたいなーと考えていたので これの移植に挑戦してみたいと思います。元記事…

MacでClosure Compilerを簡単にするAntの導入

GoogleのClosure CompilerはJavaScriptの圧縮ツールですが コメントや改行の除去以外にも、複数のJSファイルを結合することもできます。開発時は機能ごとにファイルを分けて管理して リリース時には1ファイルに結合、という感じに使ってます。ただ、ターミナ…

Mac OSXにAntを手動でインストール

Mac

MacにはAntが標準で入ってると知らず 手動でセットアップした時の手順をメモってたので、エントリー。Ant最新版 http://ant.apache.org/bindownload.cgi"Current Release of Ant" から zip archiveをDL 解凍したファイルを任意の場所に移動。 ターミナルを起…