Mac OSXのPHP IDEとしてNetbeansを使う

非PHPerなので、補完とかステップ実行とかがないと辛いので
いろいろ探しているんですけれども、JSと同じく、いいツールがなかなか見つからないですね。

Aptanaの重さに辟易して、Netbeansを設定してみた作業手順です。

まずはダウンロード。

Netbeans
http://ja.netbeans.org/

最新版は、7.0のようですね。
バンドルを選択してダウンロードします。

続いて実行環境ですが、個人的にはOS標準のサーバ環境は
素のままにしておきたいので、MAMPというサーバアプリをいれます。
これ一つでApachePHPXdebugがインストールされます。

MAMP
http://www.mamp.info/en/index.html

PHP設定ファイルを編集して、Xdebugを有効にします。

/Applications/MAMP/conf/php5.X/php.ini

使用するPHPのバージョンのフォルダにiniファイルがあるので
テキストエディタで開いて、[xdebug] で検索してください。

[xdebug]
zend_extension="/Applications/MAMP/bin/〜略〜/xdebug.so"
xdebug.remote_enable=on
xdebug.remote_handler=dbgp
xdebug.remote_mode=req
xdebug.remote_host=localhost
xdebug.remote_port=9000

zend_extension="/Applications/MAMP/bin/〜の行頭のコメントアウト「;」を削除して有効にします。
続いてxdebugで始まる下5行を記述します。

サーバが起動していた場合は再起動して設定を反映させます。

これで、Netbeansのデバッガセッションが使えます。
ただこのままだと、ブラウザがいちいち起動してしまうので、出力パネルも有効にします。

メニューバー>環境設定>PHPタブ
コマンド行のインタプリタを指定します。

実行構成を切り替えます。
プロジェクトの構成からカスタマイズを選びます。

プロジェクトプロパティの実行構成を選び、実行方法を選択します。

設定はこれで完了です。
出力パネルが出てなかったら、メニューバー>ウィンドウ>出力 で表示させます。